プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

『うちのこ行動観察会』③




5/27(土曜日)は『うちのこ行動行動観察会』でした。



獣医師の中野先生の、犬のボディーランゲージやカーミングシグナルについてのお話があり、お昼からはノーズワーク体験♪♪



6頭の犬達が参加してくれましたー!


20170528180146104.jpg
前回も参加のるいくん。


201705281801457a0.jpg
ポメラニアンの福くん。

20170528180149621.jpg
チワワのサラちゃん。

20170528180154748.jpg
コーギーのラニィくん。

201705281802146dd.jpg
柴のもみじちゃん。

20170528180151bc8.jpg
ラブラドールの善くん。


スタッフ犬は2017052818110682c.jpg
中野先生の愛犬、アイズちゃん。

20170528181110fc9.jpg
私のお供の蘭丸。




はじめに素晴らしい犬語を披露してくれたのは柴犬のもみじちゃん♪♪
20170528181800def.jpg
人は大好きだけど、「犬はあまり好きじゃないのアタシ」の図(笑)
周りの犬達に過剰に反応することなく、上手に意思を伝えることが出来るもみじちゃんでした。



そして、コーギーのラニィくんは、好奇心旺盛!
好奇心から興奮が生まれ「吠え」という行動に現れています。
大きな声でよくおしゃべりしていました(笑)

初めての場所でどう振る舞えば良いのかが分からないラニィくんには、TPOにあった振る舞いを教えてあげましょう。

大事なのは「目線」
ママさんが頑張ってくれました。


疲れも手伝って午後にはこんな可愛いぺったんこ♪♪
20170528183601358.jpg

自らママさん足元を選んで落ち着いていました♪♪
20170528183606825.jpg
ラニィくんにとって良い経験でしたねー。




前回参加のポメラニアンるいくんも吠えて意思表示をするタイプ。
今回はあまりお話出来なかったのですが、前回よりも吠えは激減!
成長を感じました♪♪



同じくポメラニアンの福くん。
ママさんへのアインタクトをたくさんのとる福くんです♪♪
たくさんのコミュニケーションをとってあげてくださいねー。



チワワのサラちゃん。
ママさんいわく、「怖がりさん」
チワワさんには多いタイプですね。
ところが……確かに怖がりな面もあるのですが、好奇心もあり、自分で考えて克服する素質もちゃんと持ち合わせています。
怖いというシグナルは比較的分かりやすいのですが、克服をしようと頑張っている姿は見落としがちです。
頑張っているサイン、見つけてあげましょう♪♪





ソフトクレートをひっくりかえすという荒技を見せてくれた善くん(笑)
家では終始穏やか、お友達の家でもソフトクレートさえあれば静かに寛いでいる善くんですが、初めての環境でテンションがMAXになってしまったようです(笑)

善くんの思わぬ一面を見てママさんびっくり!
新たな課題が出来ました。



犬の行動は環境によって変わるのですねー。
そして、環境にあった振る舞いを習得していくことによって、犬は自信を持ち、堂々とした行動が出来るようになってきます。






午後からはノーズワークとドッグランでの振る舞いについて♪♪





次回に続きます♪♪





Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/





クリック♪♪クリック♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





『うちのこ行動観察会』②








『うちのこ行動観察会』が再び開催されます♪♪


今回は、飼い主さんに参加してもらいやすい3つのコースで開催です。




★どんなことをするのかな?とお試しでのご参加は『1時間おためしコース』を。

★愛犬の行動が変わっていくことを実感したい飼い主さんは『2時間しっかりコース』を。

★いろんな犬達とたくさんの時間を過ごしたい飼い主さんは『4時間半しっかりコース』を。




貸切のドッグラン&カフェで、動物行動学の獣医師の動物行動クリニックなかのの中野あや先生と、ドッグトレーナーDeep.dog-飼い主塾-の堤が、愛犬の行動を観察しながら、その場その場の心理を解説します。

心理が分かれば『犬に負担のかからない』対応ができますよね♪♪



ドッグランやカフェには行ったことがない、いつかは行ってみたいとお考えの飼い主さんにもオススメです。

本番に備えてランやカフェでの理想的な振る舞いを経験しておきましょう♪♪





日時や場所などはコチラをご確認下さい。

↓↓↓
うちのこ行動観察会





Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/






ランキングの応援よろしくお願いします♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村






第2回『飼い主さんの為のワークショップ』



第2回『飼い主さんの為のワークショップ』が終了しました♪♪


参加してくれたのは…


黒ラブのめいちゃん。
ミックスの虎吉くん。
トイプードルのたりんちゃん。

の、3頭。



それに加え、Deep.dogのホテルにお泊まり中のヨーキーのココアくんも社会勉強の為に同行しました。
20170418121601808.jpg





犬が安定して生活する為に必要な環境のお話から始まり。

時々吠えたり唸ったりしてしまう子の心理を説明して、対処方をお伝えしたり。

『犬の鼻』のお話も♪♪



2回目とあって私自身も前回より余裕を持った進行ができたかな…と勝手に満足しています(笑)




今回は3組とあって、ひとりひとりの飼い主さんのお悩みについてアドバイスをする時間が取れました。



黒ラブのめいちゃん。
20170418121609ba8.jpg

20170418121602448.jpg
ラブラドールらしく好奇心旺盛(笑)
楽しいことないかな?あの子、遊んでくれるかな?と終始キョロキョロ。



201704181216152d5.jpg

20170418121613f5c.jpg
隙みてたりんちゃんに近付く(笑)

若い頃の大和に似ていてキュンとしちゃいました♪♪



トイプードルのたりんちゃん。
2017041812160611c.jpg

20170418121605d16.jpg
ママさんが真剣に聞いてくれている間、『なに?なに?カメラ?』って(笑)
ママっ子のたりんちゃんが、ママ元を離れて散策する行動は褒めるべきところですね♪♪




ミックスの虎吉くん。
20170418121610a86.jpg

20170418121603df2.jpg
ママさんのお顔は隠していますが(ここに載せていない数枚の写真を含めても)虎吉くんの表情とママさんの表情はほぼ一緒!
お見せ出来ないのが残念ですが、飼い主の心理は犬に影響を与えるということがよく分かる写真です。


ヴヴゥーっという時もあるけど、おやつ大好きな可愛い虎吉くんでした♪♪





そしてココアくん。
怖がりさんなので、皆さんが来る前に初めての場所でも落ち着く練習をしました。


初めはハアハアと緊張顔。
20170418125259219.jpg


安心出来る空間を確保してあげて、体の動きを止めると…。
20170418125301de6.jpg
ストンとフセの体勢♪♪




怖かったりソワソワしてしまう時は心拍数が上がってしまいます。
そんな時は体の動きを止めてあげましょう♪♪




ココアくん、お仕事同行ありがとうー。



今回参加の飼い主さんたちもとても真剣に聞いてくれました♪♪
20170418205710e92.jpg
ありがとうございます♪♪





こんな感じで終わったワークショップ。
うね先生とこれぐらいの頭数の方がいいかもね?と相談しています。

次回は少なめの頭数制限になるかもしれませんが、開催日はすでに決定しています!
週末は病院も忙しいのですが、うね先生が『週末しか休みがない飼い主さんの為に』と土曜日の開催を提示してくださいましたー!

ということで、次回は5/20(土)14:00〜15:00


頭数制限や内容は決まり次第告知いたします♪♪



受付はうね動物病院





お問い合わせはこちらからでもどうぞ♪♪

Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/






ランキング参加しています。
ワンクリックの応援よろしくお願いします♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


『うちのこ行動観察会』






動物行動クリニックなかの


の中野先生にお誘い頂き『うちのこ行動観察会』に参加してきました。





行動観察会。


中野先生が書いた可愛いイラスト(写真忘れました…)を見ながら、ボディーランゲージの解説から始まり。



愛犬の行動からどういう心理なのかを観察し、飼い主さんがどう接してあげるのがいいのか?
などなどをリアルタイムで解説していきます。








20170409124409d20.jpg
物音や、他の犬の動きに敏感に反応して『あっち行けー』と吠えてしまうるいくん。
帰る頃には、動きが少ないホープくんに興味を持つようになり、ソッと近ずいてクンクン出来る様になりました。






20170409124407d17.jpg
怖い怖い!と飼い主さんの足元に逃げ込むにこちゃん。
少しずつ行動範囲が広くなりました。





201704091244141a6.jpg
終始穏やか、ななちゃん。




中野先生の愛犬、あいずちゃん。
20170409124409912.jpg
この人おやつ持ってるっぽいな…と、近ずいてくるけど差し出すと食べないツンデレさん(笑)





そしてホープくん。
20170409124405ee3.jpg
ホープくん、頑張りました!
飼い主さん達にビビリまくり、おやつも食べれない状態から、自ら近づき『なんかちょーだい』って(笑)
るいくんパパにナデナデしてもらってうっとりしていました♪♪






『うちのこ行動観察会』


これからも開催予定です。


犬に慣れてもらいたい、友達を作ってあげたい、怖い物を無くしてあげたい。
こんな風に思っている飼い主さんってたくさんいると思うのです。
でも、ただ接触させるだけでは逆効果(怖い気持ちを増やしてしまう)になってしまう場合もあります。



愛犬の怖い気持ちを増やしてしまう前に………。
苦手なものが増えてしまう前に………。




『うちのこ』をもっと知りたい飼い主さん、次の機会はぜひご参加下さい♪♪

次の開催は中野先生のブログ
でお知らせします。






Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/






ランキング参加中ー。
ポチッとクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





『飼い主さんの為のワークショップ』



うね動物病院で初開催の『飼い主さんの為のワークショップ』が無事に終了しました♪♪


参加してくれたのは…


6歳の柴犬、Dくん。
6歳のトイプードル、Aくん。
2歳のゴールデン、Kくん。
10ヶ月のトイプードル、Cちゃん。
3ヶ月のスピッツ、Tくん。


年齢も犬種もバラバラ、お悩みもバラバラの5頭です。





愛犬の問題解決に1番必要な事は何かだと思いますか?




『飼い主が犬の事を知る』ことです。




犬を知るということに、年齢も犬種も関係ありません。



なので、今回の開催は制限は設定せずに、興味を持ってくれた飼い主さんに参加いただける形をとりました。





犬ってこんな風に学習をしていくんですよ。
吠える咬むの根本はここです。
犬が心地良いと思える環境ってこんな感じです。



そんな内容から始まり…。



行動の一点を見るのではなく、その『根本』はどこにあるのかを見つけてあげる。
行動の元になっている『興奮』をまずは鎮める。



こんな内容になり…。




脱線もしながら(笑)あっという間の1時間でした。
正確には1時間では終わらず…締め方がわからなくなってしまい(笑)時間オーバーしてしまいました…。



あれもこれも伝えたいと思ってしまい、纏めて伝えるのって難しいなと痛感しておりますm(_ _)m



うんうんって頷きながら聞いてくれる飼い主さんに助けられましたー!





そしてもう一つの失敗!

写真を1枚も撮っていないのです。
こんな雰囲気で、こんな飼い主さんと犬達が来てくれましたーってご紹介したかったのに…。

飼い主さん達が帰ってから、うね先生と『あっ!』てなりました(笑)





そんな感じで雰囲気をお伝え出来る画像はありませんが(笑)

犬が苦手な子がいたり、ただただ楽しくてワチャワチャゴロゴロしている子がいたり(笑)、パピーさんは途中からママさんの膝で爆睡していたり、犬達に気をとられて話がまとまらなくなってしまったり、そんな感じのワークショップ。
優しい飼い主さんのおかげてなんとか進めていくことが出来ました♪♪




ご参加下さった飼い主さん、ありがとうございました!!






今回参加したかったけど、お申し込みが間に合わなかった飼い主さんもいらっしゃるとのことで…。

早くも次回の日程が決まりました!!




次回開催は4月17日(月曜日)14:00〜15:00



うね動物病院での受付になります。




お悩みがある飼い主さん、ぜひご参加下さい♪♪
悩みはないけど愛犬の為に何か出来る事はないかな?とお探しの飼い主さん、ぜひぜひ♪♪
なんとなく興味があるけどそんな感じでもいいの?とお考えの飼い主さん、大歓迎です♪♪





受付はうね動物病院になりますが、お問合せはこちらからでもお気軽にどうぞ♪♪


Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/







ランキングに参加しています。
クリックで応援してくれると嬉しいのです♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR